BLOGブログ

夏の冷えが腰痛の原因に!改善方法を4つご紹介します

夏の冷えが腰痛の原因に!改善方法を4つご紹介します

こんにちは!
志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

まだまだ暑い夏が続いておりますが、この時期になると腰痛の方が増えるということをご存じでしょうか?ただでさえ暑くて辛い夏に、さらに腰痛まで起こってしまったら地獄ですね…。

今回は夏に多い腰痛の原因と簡単な対策方法についてお伝えしていきます。

そもそも腰痛の原因とは?

腰痛

本題に入る前に、通常、腰痛の原因にはどんなことが挙げられるのかご紹介します。
実は、現代人の腰痛の原因は「70%が原因不明」といわれています。

原因がある場合の腰痛は、「椎間板ヘルニア」「分離症」「すべり症」「狭窄症」などが挙げられます。ですが、原因不明と言われる中でも、夏に起こる腰痛の原因としてあげられるのがエアコンによる冷え、食べ物・飲み物による冷え、内臓への負担が腰痛の原因となっていることがあるのです。

今回はそんな「夏の冷え」と「内臓の負担」からくる腰痛のご紹介をしていきます。

夏に多い腰痛の原因3選

エアコンの効いた部屋に長時間いる

これは室温の低いエアコンの効いた部屋に居続けることで自律神経が乱れ、血行不良になり腰痛を引き起こします。また室温の低さは筋肉を硬直させてしまい、運動量も落ちてしまうことで腰痛が起こります。
対策方法として、部屋の温度を下げ過ぎない温度設定が大事です。25℃~27℃が現代では適温と言われています。また、運動不足を解消するために水分補給をしながら15分~20分程度のウォーキングもおすすめです。

冷たいアイスや冷えたジュースを飲む

冷たいものを通常よりも多く摂取することで内臓が冷えて、疲弊してしまうことで腰痛が起こります。
対策としては、もちろん冷たいものを控えることです。また、腰回りをブランケットで温めたり、温かい飲み物を飲んで、内臓を温めるようにしましょう!

このように、夏は身体の内側・外側を冷やしてしまう行動が多くなることで腰痛が引き起こります。さらに言うと、冷えた時間が長くなることで倦怠感や疲れも抜けにくくなってしまいますので気を付けて行動していきましょう!

すい臓の疲労

夏場の腰痛の原因として、甘い食べ物や飲み物によって「すい臓」が疲労してしまうことが挙げられます。繰り返しになりますが、夏になるとついつい甘くて冷たいアイスクリームやジュースなどを食べてしまいます。

人間の身体は、甘いもの(糖質)を摂取すると「血糖値」が急上昇します。高くなった血糖値を下げる役割をするのが「すい臓」になります。
すい臓はインスリンを分泌して血糖値を下げる働きがあるので、大量のインスリンを分泌してしまうことで徐々に疲労が溜まっていきます。

それが腰痛とどんな関係が…?
と、思われたかと思いますが、実は内臓には「内臓体制反射」と言って内臓に負担がかかると、その周囲にある筋肉も固まっていくのです。すい臓の近くには腰に関連する筋肉が多くあるため、腰痛を引き起こすというわけです。

関連記事はこちら↓

夏の腰痛改善方法4選

腰痛、改善

衣服を気をつける

夏の暑い時期はどうしても衣服は薄手のものが多くなりますよね?
外出時は問題ありませんが、そのままどこか室内に入った時にエアコンがガンガン効いている場合は体を冷やしてしまって腰を痛めやすくなってしまいます!

  • インナーは必ず着るようにしてお腹を見せないようにする
  • 下半身が冷えないような格好をする
  • 足先が冷えないようにできるだけサンダルをはかない

などなど、腰痛持ちの方は特に衣類に気をつけましょう!

食生活を改める

アイスやキンキンに冷えたジュースに気をつけましょう!
毎日アイスを食べる人は2日に1回、冷えたジュースも1度に大量に飲むことはせずにこまめに飲みましょう。

室温を下げ過ぎない

室内と室外の温度差が7℃以上あると自律神経の働きが乱れます。さらにエアコンの効いた室内にいる時間が長くなると筋肉も硬直しやすく腰痛を引き起こしやすくなってしまうので、室内の設定温度に気をつけましょう。昔は28℃設定が丁度よいと言われておりましたが、温暖化も進む最近は25℃~27℃が適温と言われています。

整体サロンで整える

食生活を改善したり、室温を調整してもなかなか腰痛が改善されないという方は、すでに腰の筋肉が硬直していて痛みが抜けなくなっている可能性があります。
その場合、一度専門家がいる整体サロンやマッサージ店に行くようにしましょう!
筋肉をしっかりと緩めたり、身体の歪みを整えて、自律神経や内臓の負担を軽減させる必要があります。

まとめ

いかがでしたか?実際にこの時期になるとぎっくり腰のお客様が増えます。原因は体の冷えなどエアコンに当たってばかりの生活からです。

当サロンでも、骨盤や骨格の歪みを整えて自律神経の働きを正常に戻したり、「腸もみ」を行いながら内臓の硬さを取り除いて腰痛改善や予防を行っています。

「病院で相談しても湿布を出されてお終いでした」

「不調の根本改善がしたい」

「寝る前にセルフストレッチをしても腰痛が改善されない」

このような方が多くご来店されます。

  • 骨盤を軸にした骨格矯正
  • 自律神経の調整
  • 腸もみによる内臓調整
  • 硬直した筋肉の揉みほぐし

当サロンではこれらを軸に施術をしています。志木・新座エリアにお住いの方で、腰痛以外でもお悩みがある方はぜひご相談にいらしてください。皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

からだメンテナンスfuan公式ホームページ

SHARE!

BLOG TOP