BLOGブログ

頭痛にはコーヒーが効く?

頭痛にはコーヒーが効く?

こんにちは!

志木の完全個室整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

いきなりですが、コーヒーに頭痛を和らげてくれる効果があることをご存じでしょうか?

コーヒーといえば、覚醒作用があるので目覚めの1杯で飲んだり、仕事の休憩中にストレス緩和のために飲むという方が多いですよね?

そんなコーヒーに実は意外な効果があるのでお伝えしていきます。

頭痛にはコーヒーが効く??

まず、頭痛の原因は脳の血管が拡がって痛む場合や、頭部の筋肉が緊張して痛む場合などがあります。特に脳の血管が拡がることで、その周囲の三叉神経も刺激をしてズキズキと痛む片頭痛には悩まされている方が多いかと思います。

コーヒーに含まれているカフェインには、血管を収縮させる効果があるため、頭痛を和らげる効果があります。

更にコーヒーのリラックス効果が自律神経を整えてくれる作用もあるので、頭痛予防にも効果的です。

ただ、カフェインも摂りすぎてしまうと逆に緊張を強めてしまうので頭痛の症状を悪化させてしまいます。飲む量は1日マグカップで2~3杯までにしましょう。

このコーヒーによる緩和作用は、血管の拡張による片頭痛である場合には有効的ですが、頭部や首肩の筋肉の緊張によって痛みがでている場合には効果は薄いです。

頭痛の原因が何であるか見極めながら、対処していきましょう!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP