BLOGブログ

夏こそ「冷え」にご注意を!

夏こそ「冷え」にご注意を!

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回は「冷え」についてのお話です。

これからの暑い季節には関係ないのでは?と思われた方もいるかと思いますが、実は夏こそ冷えに注意しなければなりません。

まず、冷えとは

「体の特定部位のみを特に冷たく感じるもの」

とされています。

主な原因は「血行不良」で、その結果体の免疫反応や代謝が落ちてしまいます。

健康的な方の体温調節機能は自律神経によってコントロールされていますが、クーラーの効きすぎた部屋で冷えに長期間さらされていると、自律神経が乱れて慢性的な冷え症状を引き起こしてしまいます。

特に体の表面積が大きく、皮下脂肪が少ないモデル体型の女性は冷えの症状を起こしやすいと言われています。更に、更年期になるとホルモンバランスの乱れや筋力の衰え、基礎代謝の低下によって冷えの症状が強くなっていくのです。

ただ、西洋医学には、

「冷えは重要な内臓器を守るための防御反応」

という言われ方もしているので、悪いことばかりではありません。

そして冷えの改善方法に関しては

・自律神経の働きを整える

・食生活の改善

・リンパの流れを整える…etc

様々な方法があり、個人的な意見としては「いろいろな方法を試して自分に合う改善方法をみつける」ことだと思います。

YouTubeなどにもたくさんの改善方法の動画があります。どの方法でも2か月は試してみることが大事ですから頑張ってチャレンジしてみてください!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP