BLOGブログ

太りにくい食事方法│セカンドミール効果

太りにくい食事方法│セカンドミール効果

こんにちは!

志木の隠れ家サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんは1日3食しっかり摂れていますか?

ダイエットのためや朝時間がないために朝食は抜いている。という方は多いのではないかと思います。でも実は朝食を抜くことが脂肪増加の原因になってしまうということはご存じでしょうか?

今回は朝食を抜くことで体にどんなことが起こるのかを説明しようと思います。

太る原因は血糖値の上昇によるものだと、このfuanのブログでも度々ご紹介してきました。

そして今回お伝えをしたいことは

朝食を食べたほうが昼食後の血糖値の上昇が緩やかになる

ということです!

これをセカンドミール効果というのですが、最初にとる食事(ファーストミール)が、次にとった食事(セカンドミール)の後の血糖値にも影響を与えます。

摂取カロリーなどは朝食を抜いたほうが少なくなりますが、結果的にはしっかり朝食を食べたほうが太りにくいということです。

また、セカンドミール効果に関する面白い実験結果をみつけました。実験内容をそのまま記載しますが、これはどんな朝食がいいのかを調べたものです。グループを3つに分け、

  1. 白米だけ
  2. コンビニ弁当(どんなお弁当だったのかは分かりませんでした)
  3. 牛丼

上記の3種類の朝食を用意して、被験者に食べてもらい、お昼ごはんには白米だけを食べてもらって、その後の血糖値の上昇度合いを調べたそうです。その結果、牛丼を食べたグループが一番血糖値の上昇が緩やかだったそうです!

白米だけのグループが一番血糖値の上昇が激しかったそうなので、おかずを一緒に摂取することが大事なようです。

このように、ダイエットをするにあたって朝食を抜くというのは一番よくないことです。一日3食しっかりと摂取して健康的に痩せていけるようにしていきましょう!

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP