BLOGブログ

老化を引き起こす2つの原因

老化を引き起こす2つの原因

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

突然ですが、皆様の周りで同じ年齢なのに「若く見える人」と「老けて見える人」がいるかと思います。なぜそのような違いが起こると思いますか?これにはいくつか原因がありますので、今回はそんな「見た目の違い」について書いていこうと思います。

老化の仕方は人それぞれです。どこから老化してくるかによって見た目の違いが生まれてくるのですが、僕たちの身体は大きく分けて2つの部分から老化が始まります。

それは「筋肉」と「骨」です。

筋肉の老化

健康的な日常生活を送る上で大事になってくるのが、支障なく自由に体を動かせること。それを担っているのが筋肉です。

筋肉の主な機能は、運動や身体活動を可能とすることですが、さらに最近の研究から筋肉量を維持できている人は老化現象が遅く、長生きする傾向があることも明らかになってきています。

また顔のたるみには、筋肉の衰えも関係しています。

骨の老化

顔のたるみの原因は、これまで肌のハリや水分量と考えられてきましたが、最近の研究では「顔面骨密度」にも原因があることがわかってきました。

顔面骨密度とは、顔の筋肉を支えている骨の量のことです。骨密度と聞くと、身体全体を支える骨のことを指すイメージが強いと思いますが、年齢とともに減少する骨密度を維持することは見た目の美しさにも少なからず影響を及ぼしているのです。

また、骨密度が高いほど肌にハリがあるというデータもあり、骨と見た目の若々しさとは深い関係があるのです。顔のたるみや眼の落ち込み、鏡に映った顔を見て「老け顔」を感じたら、骨の健康を意識しましょう。

いかがでしたでしょうか?特に筋肉量の低下が老化を速める原因になるということは、極端な糖質制限ダイエットは体重と一緒に筋肉量も低下させてしまうので、実は見た目の老化を進行させる原因にもなってしまうのです。身体が細くなっても、見た目が「老け顔」になってしまってはもったいない。ぜひ今回の内容も参考にしていただけたらと思います。

当サロンでは骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP