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お酒で太る理由

お酒で太る理由

こんにちは!
志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

前回のブログで「太りやすいお酒」「太りにくいお酒」の話をしましたが、そもそもなぜお酒は太りやすいのかご存じでしょうか?今回はお酒で太る理由をお伝えします。

お酒で太る理由について

 アルコールは1g=7kcalと高カロリーなため、お酒そのものが太る原因と考えてしまいがちです。
ですが、アルコールは「エンプティーカロリー(空っぽのカロリー)」と言われています。
エンプティーカロリーと言われる理由は、アルコールには体に役立つような栄養素がほとんど含まれておらず、体に蓄えられないからです。
つまり、アルコールは身体に蓄積されないため体内に残り脂肪として蓄積されることはありません。

ではなぜお酒を飲むと太るのかというと??

アルコールの主成分であるエタノールは有害物質なため、早く分解しようと優先的に処理されます。すると一緒に摂っている食事の分解は後回しにされ、太る原因となる糖質の分解が遅れて身体に溜まっていきます。
要するに「お酒と一緒に食べるもの」に問題があるということです。

また、アルコールが分解される際に、中性脂肪の合成が促されます。アルコール度数が高いほど分解する量が多くなり、飲んだ量に比例して中性脂肪が蓄積されていきます。
中性脂肪が増えることで、皮下脂肪や内臓脂肪の増加に繋がり、その結果太る原因となります。
アルコールは脂肪の代謝を抑制してしまい、体脂肪を消化しにくくしてしまいます。

もちろん中性脂肪は僕たちの体にとって大事なエネルギー源なので適量は必要です。
ですが、お酒の過剰摂取によって中性脂肪が増加し、さらに動脈硬化や心筋梗塞に繋がる可能性もあるので注意が必要です。
さてここで、お酒を飲み続けることのデメリットを2つご紹介したいと思います。

お酒を飲むことでの悪影響とは?

睡眠の質を低下させる

アルコールが分解されてアセトアルデヒドができると、交感神経が緊張し、目が覚めやすくなります。アルコールは睡眠の質を低下させるのです。
ふらふらに酔っぱらって気が付いたら朝だったという方もいらっしゃるかもしれませんが、これは単純にアルコールを過剰摂取した影響です。
また、お酒を飲まないと眠れないという方もおりますが、アルコールによってもたらされる睡眠は、生理的な眠りとは異なるものであると言われています。

筋繊維の部分壊死

大量にお酒を飲んだ後に筋肉痛のような痛みを感じたことはありますか?
それは筋繊維の部分壊死が起こっている状態です。
筋肉量が減ることは代謝の悪い身体になっていくということ。ダイエットをしている方や健康増進していく上でも欠かせないものが筋肉です。さらには少量でも長期的なアルコール摂取はたんぱく質を合成する力が40%以上も低下するという報告もあります。しっかりと休肝日を設けるなどしてうまくお酒と付き合っていきましょう!

おすすめのおつまみは?

お酒で太る理由をお伝えしましたが、適量であれば急激に太るということはありません。もう一つ問題なのはお酒と一緒にとる「おつまみ」です。

かといって、おつまみを無くして、お酒だけ飲むというのも辛い話ですよね?そこで、お酒と一緒に摂ってもそれほど問題がないおつまみを最後にまとめておきます。

おすすめのおつまみ

  • 枝豆
  • 貝類
  • ナッツ
  • ささみ
  • 脂のない赤身肉

糖質も少なく太りにくい食材を挙げましたが、もちろん上記の食材、食べすぎはNGですのでお気を付けください。

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