BLOGブログ

寝不足で太る3つの原因

寝不足で太る3つの原因

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

寝不足は太る原因なんて聞いたことがあるかと思います。ではなぜ寝不足が太る原因になってしまうのかご存じですか?今回は寝不足によって身体に起こることを3つ説明していきます。

①脳が誘惑に弱くなる

寝不足になると扁桃体(食欲を司る部位)の活動が活発になります。そうなると僕たちの身体はお腹が空いた状態になるのです。こうした扁桃体の変化が起こることで、脳が誘惑に弱くなり、「何か食べたい」という状態になるのです。

②ホルモンバランスが乱れる

僕たちの身体は、食欲を増やすグレリンと食欲を抑えるレプチンというホルモンがバランス良く働いています。ですが、寝不足によってこのホルモンバランスが乱れ、食欲を抑えるレプチンが減少していきます。それによりどんどん食欲が増し、食べることを抑えられなくなるのです。

③眠くて運動量が減る

これはシンプルに、眠いと動くことが億劫になります。洗濯、皿洗い、部屋の掃除など体を動かすことが嫌になるので活動代謝が減って、太りやすい身体になっていきます。

いかがでしたでしょうか?

食事制限を頑張っていても、睡眠不足がその頑張りを無駄にさせてしまいます。まずはしっかりと寝る!ダイエットを成功させるため、さらにその先の未来の健康を手に入れるために十分な睡眠はとるようにしましょう!

当院では骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP