BLOGブログ

水の健康効果│必要摂取量について

水の健康効果│必要摂取量について

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さま、普段はどのくらい水を飲んでいますか?

水は1滴も飲まなければ、4~5日で死に至る危険性があるほど大事なものです。

これから何回かに分けて、水の重要性について書いていきたいと思います。健康の維持や予防のためにもとても大事な内容になるのでぜひご覧ください!

水分摂取量について

まずは1日に必要な水分摂取量についてです。

「1日に2リットル飲みましょう」

「2.5リットルは必要だ」

などなど言われておりますが、実際に僕たちの身体から1日にどのくらいの水分が失われているかを考えていきます。

体重60kgで健康な方を例に挙げると、尿や便から1日で約1.5リットル排出されます。また、呼吸でも水分が排出されていて、1日約0.5リットル。さらに、皮膚の表面からも約0.5リットルが排出されます。

これを合計すると、1日に約2.5リットルもの水分が排出されていることが分かります。ということは、食事中の水分摂取も含めて最低でも2.5リットルは補わなければいけないことになります。けっこう多いなと思うかもしれませんが、1日3食の食事内でも多くの水分を摂取しているので、量りながら飲んでみると意外にも簡単に取れる量なんです!ですが、とりすぎてしまっても浮腫みの原因にもなってしまうので気を付けてください。

ぜひ上記の内容を意識しながら日々水分を摂取するようにしていきましょう。毎日出入りする水は僕たちの健康の要です!

しばらくは「水」に関する内容でお届けしようと思いますので、ぜひ次回のブログもご覧になってください。

当院では骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP