BLOGブログ

空腹だけで痩せる│オートファジーダイエット

空腹だけで痩せる│オートファジーダイエット

こんにちは!

志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

皆さんはオートファジーという言葉をご存じですか?

健康的にダイエットをしたいという方は、このオートファジーの働きを知っておくことが重要かなと思うので、今回はそのオートファジーについてご説明します!

オートファジーダイエットとは??

オートファジーとは細胞内にある不要な物質を分解する仕組みのことです。自分で自分の細胞を分解することから自食作用ともいわれています。

細胞は主にたんぱく質で作られていて、日々の生活の中でどんどん古くなっていきます。古くなった細胞は外に排出されますが、排出しきれなかったものは細胞内にたまり、細胞を衰えさせ、体の不調や病気の原因となります。オートファジーは、そうした不要なたんぱく質を集めて分解し、新たなたんぱく質を作る働きがあります。

例えば同じ30歳でも若々しく見える人もいれば、とても老けて見える方もいますよね?これはオートファジーが機能せず、細胞が衰えていった結果です。

最後に食事をしてから10時間たつと、肝臓に蓄えられた糖がなくなって脂肪が分解され始め、エネルギーとして使われます。そして16時間経つと、いよいよオートファジー機能が発動です。

オートファジーによる細胞の生まれ変わりで、体内の老廃物が除去され、全身の細胞や組織の働きが活性化し、肥満の解消や、病気になりにくい若々しい体をつくることができます。

このことを利用して食事をすることを考えてみてください。例えば、夜8時に食事をとれば、翌朝6時を過ぎると脂肪が分解され始めます。そして昼の12時を過ぎた頃にはオートファジー機能発動です。食事をしない時間が長ければ長いほど、体内の余計な脂肪も分解され、エネルギー源として使われていきます。

ダイエットはやり方によっては健康状態を損ないます。オートファジー機能を意識しすぎてあまりにも長時間空腹時間を作り続けることはしないようにしましょう。それはただただ不健康への道を歩むだけになります。

ぜひこのオートファジー機能を理解して、ダイエットに取り組んでみてください!時間だけを気にすればいいので始めやすいかと思います。

当院では骨盤矯正を軸に、身体の様々な不調にアプローチしています。志木・新座エリアにお住いの方、全員を健康にするのが私の目標です。

整体だけでなく小顔矯正やダイエットコースなどもご用意しております。

もしもこのブログを見ている方で、お身体に関するお悩みがある方は「からだメンテナンスfuan」に足を運んでみてください!お待ちしております。

ご予約はこちらから

【サロン情報】

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-14-4セゾンけやき102

からだメンテナンスfuan

東武東上線志木駅南口から徒歩5分

定休日:なし

駐車場:あり

SHARE!

BLOG TOP