BLOGブログ

整体とマッサージの違いとは?現役整体師がお店選びのポイントも伝授します!

整体とマッサージの違いとは?現役整体師がお店選びのポイントも伝授します!

こんにちは!
志木の隠れ家整体サロン「からだメンテナンスfuan」の北見です。

今回は整体とマッサージの違いについてお伝えしようと思います!

これはたくさんのお客様から質問を受ける内容で、整体とマッサージで何が違うのかを知らない方がとても多いです。

と、いうよりも整体とマッサージは同じだと思われている方の方が多いのではないでしょうか?

整体とマッサージでは施術内容も目的も明確な違いがありますので、違いなどを分かりやすく書いていこうと思います。

整体とマッサージの違いとは?

整体院

マッサージ

マッサージは主にリラクゼーションを目的として、使いすぎて凝り固まった筋肉を揉みほぐし、コリや痛みを緩和させるものです。

揉みほぐすだけでなく、お店によってはさすったりしながら血流を促進させ、日々蓄積されてく疲労を回復させていきます。

最近どこにでも見かけるようになった「60分2980円」という看板のお店は、ほとんどが筋肉の揉みほぐしをメインとしています。

これだけお店が増えてきたというのは、疲れ切っている方が多いということですよね。

整体

整体は骨盤を中心として体の歪みを整えながら痛みや不調を改善させていくものです。

主な施術内容は骨格のバランスを整えていくことですが、同時にマッサージも取り入れたりもします。目的は、リラクゼーションというよりは「痛みや不調の根本改善」になります。

体の歪みが改善されることで内臓機能の向上にも繋がるため、体の内側と外側の不調を同時に改善させることが出来ます。

fuanではメイン施術は整体になりますが、整体の効果をより長続きさせるためにもマッサージを取り入れています。

また、整体の中でも、目的によってさらに細かく分類されます。

スポーツ整体

スポーツにおいて怪我をしにくい身体づくりや、パフォーマンス向上を目的とした整体です。

身体の歪みがでている状態だと100%のパフォーマンスができません。また、試合後には疲労を少しでも取り除けるような筋肉のケアなども行います。

美容整体

ダイエットや小顔、O脚矯正やX脚矯正など全身の歪みを整えながら、より美しくなるような整体施術を行います。

産後整体

出産によって開いたり歪んだりした骨盤を、本来の正しい状態に戻るよう促す施術です。

かなりざっくりとではありますが、上記のような明確な違いがあります。

このことを理解していないと、リラックスしたいのに整体を受けに行ってしまう…。歪みを改善したいのにただ揉みほぐされて終わった…。
などなどストレスを抱えて帰ってくることになるかもしれません。

関連記事はこちら↓↓

整体って痛い?

「整体」と聞くと、「痛い」「怖い」といったイメージをお持ちですか?

テレビや動画内での企画で「整体施術を受けてみた!(仮)」なんていうものを目にしたことがあるかと思いますが、その中で整体を受けている方がとっても痛そうにしています…。

こういったことが理由で、「整体は痛い!」と認識している方が多いのだと思います。

整体は本当に痛いのか?

答えは、YESでありNOでもある…。

その理由について2つご紹介します!

理由1.骨格バランスが悪いと、筋肉も硬直しているので揉まれると痛い

歪みがなければ痛みは無いのですが、歪みのある箇所や、筋肉が強く硬直している箇所は触れるだけでも痛みが有る場合があります。

理由2.整体は矯正時、痛みを伴う方法があります。

日本中に様々な整体サロンがありますが、お店のやり方によっては少し痛みを伴う矯正もあります。ボキボキやる時に苦しい感じがするやり方もあります。

整体とマッサージどちらを選べばいい??

整体

整体とマッサージどちらのお店にいくべきなのか?
それはご自身の抱えているお悩みや症状によって選ぶ必要がありますので、選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

整体サロンを選ぶ場合

お悩み
首痛、腰痛、頭痛、慢性的な肩こり、手足のしびれ、自律神経の乱れ

これらの症状に悩まされている方は整体がおすすめです。

骨格矯正することで骨の歪みを矯正したり、筋肉をほぐしたりしながら、体全体のバランスを整えていきます。

整体で対処する「慢性的な症状の緩和」とは、レントゲンなどでは確認できないような「痛みの症状の根本原因」を探ることで体を整え、その症状を改善するというものです。

マッサージ店を選ぶ場合

お悩み
リラックスしてストレスから解放されたい、疲れをとりたい、血行促進、急性的な肩こりや腰痛

これらの症状に悩まされている方はマッサージがおすすめです。マッサージで改善される症状は上記のようなストレスからくる症状と体全体の疲労や不調です。

リラクゼーション目的のマッサージは主にストレスの軽減と思われがちですが、心だけでなく、体にも良い効果が期待できます。

どちらが良い悪いというのはありません。
リラックスなのか根本改善なのか、目的を明確にさせてお店に足を運ばなければいけません。

今の自分のお身体の状態を理解して、何が必要なのかを考えてお店を選ぶようにしてください。
ちなみに、整体もマッサージも保険適用外になります。

お店選びのポイントを伝授します!

お店選び

これだけたくさんの整体サロンやマッサージ店があるので、どこに行ったらいいのか迷われますよね?
僕なりにお店選びのポイントについてまとめますので参考にしていただければと思います!

口コミを参考にする

口コミはリアルなお客様の意見が書かれています。
施術を受けてお悩みが改善された方は感謝の気持ちを書き記していますし、満足できずに不満をそのまま書いている方もいます。

また、そのお店に通った方はどんな症状が改善されたのかもとても参考になると思います。ご自身と同じ悩みをお持ちの方を見つけて、その方と同じお店に行ってみるのもアリです!

そんなリアルな意見をぜひ参考にしてみましょう!

家から通いやすいお店を選ぶ

通いやすいお店を選ぶと良い理由は、ぎっくり腰などの急性的な症状がでてしまった時に、すぐに対処してもらえるからです。

ぎっくり腰になってすぐは、動くのがとても辛いです。そんな状態で電車で30分かけて通うのはとってもシンドイですよね?

逆に家から近ければ、ある程度はすぐに対応してもらえて、痛みもすぐに緩和されるので家の近くで探すようにしましょう!

ホームページをみて自分の悩みが改善されそうかチェックする

ホームページはそのお店の特徴がすべて記載されています。

  • どんな症状に強いのか?
  • どんな手技が得意な先生がいるのか?
  • お店の雰囲気はどうか?

これらのポイントをチェックしてから予約を入れるようにしましょう!
初回クーポンを用意しているお店が多いと思いますので、そちらもぜひチェックしてみてください!

施術後の好転反応についても知っておきましょう!

最後にもう1つだけ、整体にしてもマッサージにしても施術後に「好転反応」というものがでる場合があります。

決して悪い反応ではありませんので施術を受ける前に、ぜひ知っておいてほしいです!

好転反応とは、筋肉が急激に緩んだり、歪んでいた骨格が急に整うことによって身体に現れる反応です。

症状としては、「ダルさ」「発汗」「痛み」「眠気」といったものが代表的です。施術時の刺激が強すぎた場合は「吐き気」が起こる場合もあります。

もしも好転反応がでてしまった場合は、しばらく安静にしているか、水分補給をして身体に溜まっている老廃物を尿や便と一緒に排出するようにしましょう。

症状が出ている時に、無理にストレッチをしたり運動をすると悪化してしまう可能性もありますのでできる限り安静にして休むようにしてください!

関連記事はこちら↓↓

SHARE!

BLOG TOP